60代 リウマチ
掲載日:アクションプランを立ててお互い達成に向けて励まし合い、小さな成功体験で自己肯定感を高めることがよかった
50代 リウマチ性脊椎関節炎
掲載日:前は、なかなか自分の言いたいことを話するのが難しかったが、この頃、積極的に発言することができるようになった。
30代 花粉症
掲載日:慢性疾患に限らず、暮らしや人生の色んなところで役に立ちそうな考え方を学ぶことができた。小さな目標を立てて達成する楽しさを知った。Iメッセージを意識するようになった。
30代 慢性炎症性脱髄性多発神経炎
掲載日:病気をもつ人だけでなく、もたない人も一緒になって「慢性疾患をもつ人の生活」を考えながらワークに取り組めました。「やりたい、やってみたい」と思ってもダラダラ先延ばしにしてしまう性格ですが、メンバーの意見やアドバイスがいい刺激になり、時間の使い方などを見直せました。
30代 シルバー・ラッセル症候群
掲載日:進行役の皆さんがアットホームな雰囲気で進行してくださって、毎回楽しく参加することができました。また、プログラムの内容も病気と共に生きる上で、とても役立つものでした。そして、一番よかったことは、一人では挫折してしまいそうなことも、参加者の皆さんと連絡を取り合ったり一緒に取り組むことでモチベーションを上げたり、保てたりできたことです。「自分がやりたいことをやるために、セルフマネジメントをすること」という言葉がスッと腑に落ちるようになりました。
50代 慢性腎不全
掲載日:毎週立てるアクションプランは日々の励みになりました。運動の習慣がつきました。
60代 パーキンソン病
掲載日:課題ごとの解決方法を参加者自らが考え、発表する手法が参加型で良かったと思う。
40代 関節リウマチ
掲載日:参加前よりも、自身の思いを人に話すことができるようになったと思います。家族や、職場の人にも、すこしずつではありますが、落ち着いて話をしたり聞くことができていると思います。
40代 慢性腎臓病
掲載日:いろんな人の話が聞けてよかった。様々な場所で頑張っている人の存在を知り、私も頑張ろうと思いました。
50代 慢性腎臓病(透析後、腎臓移植)
掲載日:ブレインストーミングやアクションプランを通じて、少しずつ能動的に参加することができました。健康管理の基本を再確認できたので、これまで通りで良かったことは自分の自信になりました。進行役や他のメンバーの方々との交流を通じて、自分も頑張ろうと励みになりました。