☆この企画は田辺三菱製薬手のひらパートナープログラムの助成金を得て実施しました
12月3日、ワークショップ同窓会特別企画として、東京消防庁の池袋防災館に行ってきました。
防災館は、地震や火災など、様々な災害に関する防災体験ができる施設です。インストラクターさんに案内されて、様々な体験をしてきました。
まず、火災の時の消火器訓練です。火が出ている映像めがけて、訓練用の消火器を使って消火体験をしました。
続いて、地震体験ということで、震度5から7まで、様々な揺れを体験させてもらいました。震度7では、テーブルの脚にしがみつくのがやっとで、全く身動きが取れませんでした。
その他、火災時の煙の中で出口を探す避難訓練や、災害に関するビデオ上映など、全部で1時間40分にわたる、内容の濃い防災ツアーとなっていました。
防災館での防災体験終了後は、近くの会議室に移動し、防災館で体験したことから学んだことなどを、それぞれワークショップ形式で話し合いました。
参加者は、防災館の体験で気付いたことを黄色の付箋に、やってみようとおもったことをピンクの付箋に書き出し、テーブルが同じになった参加者と模造紙を使って意見交換をしました。
最後に考えたことなどをテーブルごとに発表し合い、大変充実した防災体験となりました。