7月27日、熊本県でシンポジウム『みんなを元気にするセルフマネジメント2013』を開催しました。
本シンポジウムは、2008年から毎年の夏に熊本県難病相談・支援センターと共催で開催を続けていて、今年は6回目となりました。
今年のシンポジウムでは、まずは前半部、本会のワークショップ参加者に体験談をお話ししていただくことをメインに、6名の方にお話いただきました。体験談からは、みなさんの病気の発症から今日までのあゆみや、普段の日常生活、そして本会のワークショップと出会って変わったことなどが伝わり、会場はとてもあたたかい雰囲気に包まれました。あの人もがんばっているから、私もぼちぼちがんばろう、そんなゆるやかな思いが広がったように思います。
また、後半部ではKo-Koさんによるキーボード演奏と歌があり、Ko-Koさんのオリジナル曲から、昔懐かしい童謡、愛唱歌まで、みんなで歌いました。特に、Ko-Koさんの Te to Te to Te という曲では、会場中が手をつなぎ、お互いを感じながらのひとときとなりました。
暑い中でしたが、大変多くの方にお越し頂き、大成功のシンポジウムとなりました。熊本県難病相談・支援センターのみなさん、当日ボランティアスタッフをお引き受け頂いたみなさん、会場にお越しいただいた皆さん、そして会場には来られなかったけど心にとめておいていただいた皆さん、本当にありがとうございました。来年も、ぜひ続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
(武田)